2009年12月11日

いつも元気

Filed under: 未分類 — noriko @ 5:24 PM

昨日は、母の85歳の誕生日でした。
大きな病気をすることなく、いつも明るいおばあちゃんです。
85歳と言えば、普通はご隠居様ですが、我が家では、家事すべてを切り盛りする主婦です。

母の家事を手伝おうとすると、嫌がられます。
生粋の江戸っ子なので、プライドが高く、誰かの世話になるのが、嫌なようです。

いつも元気なのは、毎日体を動かして働いているからと、ストレスをためないようにしていること、そしてマイペースに生きることなのかも知れません。

母は、辛いことがあった時や、腹立たしいことがあった時、必ず鼻歌のような歌を歌っています。

歌うことで、ストレスをためないようにしている、母なりのスタイルだと思います。
腹立たしいことがあっても、決して相手と言い争うことはありません。平和主義なのです。

そして母の生活リズムで私が尊敬しているのは、昔から変わらず、朝家族が起きる前に、化粧をして身なりを整えていること。
85歳になっても、化粧をすることで、気持ちを前向きにしているのだと思います。
女は、化粧をすると戦闘態勢に入るのだということを聞いたことがあります。
正に母は、化粧をすることで自分を奮い立たせているのかも知れません。

よく、健康に気を使われているのですかと聞かれますが、母の答えは、「いいえ。」
母の夕飯を見ると、よくこれで長生きができるものだと、思わされます。
母の夕食は、500mlの缶ビール(発泡酒) 1本と枝豆か、かきピーを食べ、少しだけ家族に作った夕飯のおかずをつまむだけです。
体に良いとは思えないのですが。。。。。。

でも、好きな物を好きなだけいただくのは、母にとって長生きの秘訣なのかも知れません。

いつまでも長生きして、現役主婦をお願いします。

でも少しは家事を手伝わせてくださいね。
あまり、無理はしてほしくないから。。。。。。。

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME