2006年11月30日

ティートリーに感謝

Filed under: アロマセラピー — noriko @ 7:00 PM

昨晩、のどの痛みのため、なかなか寝付けませんでした。

そのため、ティートリーのオイルを数滴入れたお水でうがいをしてみました。

しばらくすると、のどの奥のつまりが取れて、呼吸が楽になりそのまま眠りに。。。

以前、ティートリーを研究された先生の本を読んだことを思い出しました。

ティートリーをうがいに用いた場合、うがい水の届かない鼻咽腔へ、精油蒸気の
拡散により、抗菌作用や抗炎症作用が期待できる。

においと医学・行動遺伝 和田昌士・山崎邦郎編著フレグランスジャーナル の
本でしたが、この本は、読み応えがありました。

ティートリーとポピドンヨード(イソジンに入っている)を比較していたり、どの
菌に強いのかなどが書かれています。

ご興味のある方は、是非読んでみてください。

お陰で、今日は昨晩より痛みや炎症が軽減しています。

ティートリーに感謝!

2006年11月29日

はじめて

Filed under: アロマセラピー,マッサージベッド,癒し — noriko @ 7:06 PM

はじめまして。

今日、やっとブログのページを開設することができました。

アナログ人間の私は、2日に渡って四苦八苦。

これから、アロマセラピーの事や、意外に知られていないマッサージベッドの
話などを、書き込んでいきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

HTML convert time: 0.378 sec. Powered by WordPress ME