夕暮れ
早いもので、震災からもう2カ月が過ぎました。
多くの方が、悲しみを乗り越え少しずつ前へ進もうとされています。
昨日から東京タワーのライトアップが始まって、それを見てほっとされた方が多かったとも聞きました。(以前のライトアップと比べると控えめですが) 少しずつ日常に戻ることは、東北の皆様を支援するためにも、良かったのではないでしょうか。
ただ、折角節電で薄暗い生活に慣れてきたので、夜間の照明はあまり以前のようにきらびやかになってほしくないと思っています。
節電が始まった時、東京の夜なのに月明かりがとてもきれいで、まるで子供のころに見た光景だなと感じていました。そして、いつから月や星をを眺めなくなってしまったのだろうかと、自問しました。
東京のネオンは、夕暮れを待たずにとても明るく街を照らすために、私たちは夕暮れの黄昏を感じることもできなかったようです。海外へ行くと色々な場所で、夕方の黄昏時を楽しんでいる人を見かけます。オープンエアのカフェやバー、ビーチ、公園、自宅の庭等、日が沈むまでの時間を思い思いにゆったりと過ごしています。
夕暮れを楽しむと、昼間に上がったテンションをクールダウンして、癒してくれるような気がします。
欧米では、ネオンを点灯するのは暗くなってからですが、以前の日本では暗くなる前に点灯していました。だから、私たちは夕焼けを見ることもできなかった。。。。。。。
折角夕暮れを意識できるようになったのですから、なるべくこのままでいてくれたらと願うばかりです。