2006年12月13日

ネット上で見分けるマッサージベッドの質 その2

Filed under: マッサージベッド — noriko @ 6:36 PM

前回に続き、ネット上でマッサージベッド〈トリートメント用ベッド)の優劣を見る方法を書きます。

金属製脚部のベッドの場合、かなり脚部がしっかりとした造りでないと、横揺れが起こり易くなります。

脚部の強度を保つ為に多くの金属製脚部のベッドは、脚部中央に X 状の補強棒が入っています。
脚部の素材が弱く、強度が保てない為に、X 状の補強棒が必要となっています。

このタイプは、施術者が椅子に座ってワークを行なう場合、とても使いづらいので、購入の際はよく検討して下さい。

金属脚部で、素材が強固なものはX状の補強が必要ないので、施術者にとって使い易いく、横揺れもないと思います。

尚、折りたたみ式のマッサージベッドで軽いものは、運ぶのには適していますが、あまり軽すぎると安定が悪くなります。

たとえば、誰も寝ていないベッドに少し寄りかかっただけで、ベッドが滑って動いてしまったり、クライアントが横になるときにベッドが揺れたりします。

次に、メーカー保証です。

輸入品の場合、製造メーカーの保証書が付いているものを選びましょう。

万が一、代理店がなくなっても、本社へ連絡すれば保証を受けられるからです。
質の良いマッサージベッドは10年以上確実に使用できます。
もちろん、使用者のメンテナンスも重要ですが。

ベッドを購入するときには、価格が安いものを選び数年後に買い換えるか、少々値が張っても質の良いものを選び、10年以上使い続けるかを判断されると良いでしょう。

但し、これだけは忘れないで下さい。

マッサージベッドは施術者だけのものではありません。
あなたを信頼して、身を任せてくれるクライアントが横たわる、大切なものです。

どんなに素晴らしい施術を行なっても、クライアントが横たわるベッドの居住性が悪いと、クライアントは苦痛です。
施術により30分?2時間位横たわっているのですから。

HTML convert time: 1.386 sec. Powered by WordPress ME