2007年5月15日

シルクロード 乳香の道

Filed under: アロマセラピー,癒し — noriko @ 7:48 PM

NHKスペシャル 新シルクロード「シバの女王の末裔(まつえい)たち」で、アラビア半島からヨーロッパへ渡り珍重された乳香(フランキンセンス)の、歴史背景等が放送されます。

2007年5月20日(日)21時? NHK総合

乳香の木や、現在も使用されている固形の乳香が見られるかも知れません。
乳香の木はまるで枯れているような木だったと思います。
でも、その木の幹に傷をつけると、乳白色の樹液が出てくるそうです。

ご興味のある方は、是非ご覧下さい。

ちなみに、乳香は肺の浄化作用があると言われていますが、乳香をガムの様に噛む習慣がある地方では、喫煙率が高くても肺癌の発症率が低いと言われています。

植物の力、恐るべし!

でも、乳香を噛むと、どんな味がするのでしょうか、香りは好きですが。。。。。。

テレビの放送があるときは、お部屋でフランキンセンスを香らせながら見ようかな。アラビアのイメージが広がるかしら。
以前、アラブの国へ行きたくて、アラビア語を習っていましたが、難しくて挫折してしまいまい、未だにたどり着きません。。。。。。。 

アラビア人の先生は日本語が話せなかったので、私とのコミュニュケーションの手段は英語。
そのため余計に混乱してしまったのです。

英語の勉強と、アラビア語の勉強が同時にできるから、ラッキーだと思ったのが、間違いでした。そんな甘いものではありませんでした。反省。
でも、いつか広大な砂漠で、ラクダに乗りたい!!!!! 私の夢です。

HTML convert time: 1.318 sec. Powered by WordPress ME